SSブログ

少し元気に、でも… [最初の話]

片目のメイサ ブログ3.JPG

ぐったりとしていたメイサが日曜日にはだいぶ元気になった。
今まで寝てばかりだったので、玄関に置いておいたのだが
発泡スチロールの隙間(空気穴代わり)から出ようとする。
様子を見に行くと蓋の上にちょこんと座っていた時もあった。

そこで、月曜日になったら病院に行って先生の許可が出次第
リビングに移動しようと考えていた。

ミルクは3時間おき、体重も計る。
557g
子猫の大きさ自体分からないので生後どのくらいなのか見当が付かない。
先生は1ヶ月くらいか、まだ、そこまでいってないかも?と言ってはいたが…
1ヶ月だとしてどのくらいの体重があればいいのか?

とにかくお腹の部分はぺったんこであばらも腰骨も浮き出ている。
肉、という部分がまったく見当たらないのだ。
ミルクも注射器であげないと自分からは飲まない。
最後のほうは無理やり飲ませている。

メイサ、  もっと飲んで。

たくさん飲んで。

早くガリガリの身体から卒業しよう…

nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 22

てくこ

メイサちゃん、ミルクたくさん飲んで!いっぱい飲んで!頑張って!
そしてnaccoさんも、無理をなさらない程度に頑張ってください。

ところで、「月曜日になったら」と書かれているけれど、これは少し過去のことを綴られているのかしら??
だとしたら、今頃はもうちょっと元気になってくれてるといいのだけれど…
by てくこ (2008-07-02 23:48) 

Aki

がんばってほしい。
でも、写真は少しずつ元気になっている見たいですね。
もっとやんちゃに、いたずらっ子になって欲しいです。
by Aki (2008-07-03 01:35) 

benzo

はじめまして。
少しずつ元気になって、左目もちょっと開いてきたかな?
ホントに元気になって欲しい!

by benzo (2008-07-03 02:00) 

CROW

がんばっていましゅね、メイサくん
良い子でしゅねぇ・・
おめめもきっと良くなるよ
歯は・・? ちょびっとでもはえてきてたら
離乳食にもチャレンジできるのでは?
ママが頭かかえるくらい元気に育ってね

by CROW (2008-07-03 02:23) 

itsumoaozora

参考になるかどうかわかりませんが、私が経験したことをお知らせしてみます。
ミトンは、最初200gで、生後約3週間から1ヶ月と言われました。
メイサさんは、ガリガリなのに500gを超えているし、耳がちゃんと立っていますので、生後1ヶ月半から2ヶ月ではないかなと思いました。
しろうとが口を出してごめんなさい。
獣医さんによっても、かなり見解が違うようです。
ミトンはまだ小さかったので、少し飲んでも体重が増えましたが、
メイサさんはちょっと大きくなってからの栄養失調なので、増やすのは少し時間がかかるかもしれません。
注射器でのミルクは、誤飲しやすいので気をつけてくださいね。
無理に飲ませようとして誤飲させると肺炎になるそうです。
私はやってしまい、肺炎止めの注射をしてもらいました。
注射器より、動物病院で売っている子犬・仔猫用の哺乳瓶のほうが
飲ませやすいようです。
飲むより、食べるほうが好きな子もいます。
仔猫用の缶詰(市販のではなく、必ず動物病院で扱っている消化器疾患用の)をミルクでのばして軟らかくして、指で上あごにつけてみてください。
食べる感触が好きな子なら、そちらのほうが体重を増やしやすいかと思います。


by itsumoaozora (2008-07-03 09:45) 

花・風の母

メイサ君、頑張って生きようとしていますね!
小さいけれど生命力の強さを感じます。

職場の方で、猫を2匹飼っているのですが、その方は5年前、大雨の中、木の根元にいた仔猫を見つけたそうです。
抱き上げた習慣、その子の顔が半分なかったように見え、慌てて家に連れ帰ったところ、左の顔は噛まれた後があり脳ミソが見えていたそうです。
くっきりと歯型が左肩と左頭蓋骨に残っており、血まみれの状態だったそうです。
生後1ヶ月ない仔猫。。。自分で膿をだし、冷えた体を温め病院に連れて行ったところ、先生は安楽死させたほうが仔猫のためだと言われたそうです。
でも、その方は「毎日私が病院に連れてきますから、お願いします、助けてください」とお願いをし、病院通いを続け、その命が現在5歳。
その方は、「仔猫の生命力の強さにかけてみたのよ。」っと言われました。
「ボロボロだった あの子は今、本当に可愛くなったのよぉ~」っと。
きっと、メイサ君も頑張れるはずです!!!
by 花・風の母 (2008-07-03 12:22) 

yukirinko

メイサ君、一生懸命生きようとして頑張ってますね。
3時間おきのミルクにおしっこ、うんちのお世話は
並大抵のことじゃないですよね。
頑張ってくださいとしか言えませんが
メイサ君が元気に育ってくれることを祈ってます。



by yukirinko (2008-07-03 13:30) 

みぞ

メイサ君、少しずつ目が開いてきてますね。
健康状態も少しずつよくなってきていますから、どんどん大きくなるといいのですが。。。

蚤の方はどうですか?
フロントランインのスプレータイプが使えるのでは?
スプレータイプは確か猫では生後1ヶ月位からOKだと聞いたことがあります。
スポットタイプと違って効き目はゆっくりですが。。。
かかりつけの獣医さんがスプレーしまくっていたのを覚えています。
今度先生に相談してみては。



by みぞ (2008-07-03 13:41) 

pon pon

メイサちゃん、右目だけみていると元気になりそうな気がしますが、体が痩せ細っているのですね…。
とにかく、ミルクをいっぱい飲んで頑張って!!お願いメイサちゃん!

うちは保護したときは、2~3ヶ月でたしか650グラムくらいでした。

naccoさんの気持ちが通じますように…。元気になると信じています。
遠くからですが応援しています。
by pon pon (2008-07-03 17:37) 

akko

メイサちゃんの生命力の強さと、naccoさんの献身的なお世話に
感動~です。早く自力で、ミルクが飲めるようになりますように・・・。
命の尊さを・・・・本当に教えてもらっています。
by akko (2008-07-03 23:20) 

feb-snow

はじめまして。。
楽天ブログのラムさんの紹介でお邪魔しました。。
メイサちゃん・・元気になってほしい
負けないで・・ 
病気にも 簡単に命を捨てた人間にも負けないで生きてほしい

今はPCの調子が悪くて しばらくはお邪魔できないですけど
PCが直り次第またこさせてくださいね

がんばってください

by feb-snow (2008-07-04 11:45) 

nacco

てくこさんへ

ありがとうございます。
メイサが飲んでくれないと我が子のように心配になっちゃうもんですね。
無理しないで出来るだけのことをやろうと思います。

これは金曜日の保護したときから遡って書いています。
少しずれていますが、もし、里親になろうと思われた方が
いらっしゃったときに詳しい経過をお知りになりたいと思って書いています。
どうぞよろしくお願いします。

by nacco (2008-07-04 13:15) 

nacco

Akiさんへ

はい、大分元気なったとは思いますが
まだ、予断は許さない状況です。
この子の生命力は驚くものがあります。
それに賭けたいです。



by nacco (2008-07-04 13:17) 

nacco

benzoさんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
大分動けるようになりました。
でも、まだ元気!とは言えません。
メイサは頑張って生きようとしています。
それが今の私の支えでもあるのです。
これからも応援してくださいね。
by nacco (2008-07-04 13:21) 

nacco

CROWさんへ

目は前よりは良くなった気がします。
あまりに痩せすぎているので
離乳食も始めました。
早くコロコロに回復してほしいです。

頭かかえるくらい元気になれるようがんばりま~す!
by nacco (2008-07-04 13:24) 

nacco

itumoaozoraさんへ

ご指摘のとおりかもしれません。
私も本をいろいろ読んでみて「どうも違うな???」と。
もっと大きいのでは?と。
さすがです。

いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございます。
なにもわからないのでこんな風に教えていただけると助かります。
早速病院に行って缶詰買って来ました。
たくさん食べて太ってくれるといいのですが…

これからも気がついたことがあれば教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

ほんとにありがとう。
by nacco (2008-07-04 13:30) 

nacco

花・風の母さんへ

とても心強いお話です!
その方はすごい方ですね。
普通の、というかほとんどの人は安楽死を選ぶと思います。
それを選ばずに頑張られた…
出来ないことです。

メイサも運が強い子だと、生命力がある子だと信じています。
そのお手伝いを少しでも出来れば、と考えています。

うれしいお話ありがとうございました!
by nacco (2008-07-04 13:36) 

nacco

yukirinkoさんへ

久々に子育てしています。
ちっちゃい体で私を頼ってくれてると思うとちっとも苦ではないですよ。
メイサが幸せになれるまで頑張ろうと思います。
いつも暖かいお言葉、感謝します。


by nacco (2008-07-04 13:41) 

nacco

みぞさんへ

はい、私もそう望んでいます。

最初に病院に行った時に先生が
みぞさんのおっしゃる“スプレー”をがんがんかけてました。
今はもう見あたらないです。
蚤って初めて見ました!
写真でしか見たことなかったので。
意外と怖くないですね(笑)

また、みぞさんにいろいろお聞きすることがあるかもしれません。
よろしくお願いしますね。
by nacco (2008-07-04 13:45) 

nacco

pon ponさんへ

右目は完璧に治ったと思いますが、やはり左目は…
でも、しつこいくらい目薬を注しています。

腰骨も透けてみえます。
こんなにがりがりでほんと切なくなります。
わたしに出来ることは大したことではないですが
頑張って彼を元気にさせたいです。

pon ponさんのお気持ち、メイサに通じてると思いますよ。
ありがとうございました。
by nacco (2008-07-04 13:51) 

nacco

akkoさんへ

いえいえ、私はたいしたことは出来ません。
メイサの生命力にただ、ただ感心することばかりです。
あんなにがりがりにやせ細っていたのに
二晩もあんなところで生きていたなんて。
すごいです。

命って尊いと今更ながら感じています。
これがわからない人は寂しい人ですね…
by nacco (2008-07-04 13:55) 

nacco

feb‐snowさんへ

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
メイサを応援してくださってうれしいです。

メイサは運が強くて人懐っこくて可愛い子です。
みすみす死なす訳にはいきません。
出来るだけのことはしたいです。
こうして、皆様に頑張れ!って励まされ
きっとメイサにも通じていると思います。
ありがとうございます。

また、調子が良くなりましたら遊びにきてくださいね。
そのときにはめちゃめちゃ元気になってるように頑張ります!
by nacco (2008-07-04 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガリガリの子猫左目の確率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。