SSブログ

ガリガリの子猫 [最初の話]

子猫のメイサ ブログ9.JPG

朝になっても子猫は生きていた。
でも、衰弱している様子であまり動かない。
蚤は相変わらずたくさんいて、他にうつるといけないので玄関に隔離したまま。
蚤をしつこくコームで取り続けた。
もう見当たらない。
こんなに小さい身体にこんなにもたくさんの蚤…
辛かったろうに。

子猫は発泡スチロールの中で、保温マットもあり、とても暖かいので大丈夫だと思う。
体温も普通になった。

朝からミルクを飲ませる。
注射器の針を取ったもので少しづつ、でも、強制的に。
生きてもらわなきゃ困る。
捨てた人間に思い知らせてやるんだ、幸せになって。
いけないけれどそんな気持ちがむくむくと湧きあがってきた。

顔を拭いて目やにを取り、鼻のガビガビもきれいに拭き取る。
点眼薬をさしたら片目が開いてきた!やった!
3時間おきにミルク、点眼。
うんちとおしっこをしないので教わったとおりお尻をちょんちょんするのだが
やはり出ない。
何も飲んでいなかったから?

明日出なかったら病院かな~と思っていた午後。
猫トイレにしてあった、小さいうんち。おしっこの跡もある!
何も教えないでちゃんとトイレにしたんだ、でかしたぞ!
しかも、子猫はトイレで寝ていた。
ちょっとうんちが付いていたけど抱き上げて頬擦りした!

夜には名前が決まった、“メイサ”だ。
メイサは漢語で“かりん”のこと。
息子が付けたのだが、とても気に入っている。

子猫のメイサ ブログ7.JPG
メイサ、頑張ろうね。


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 20

ばんちゃん

はじめまして。そるととももえの母ちゃんです。
みぞさんのブログからおじゃましました。

メイサちゃんを助け出してくださって本当にありがとうございました。
ぬくもりのある小さな命を事もあろうにどぶに投げ捨てるとは一体どんな心境なのか、その類の人々に一度きいてみたいものです。すっきりする、とでも言うのでしょうか。
我が家にも様々な事情で集まった猫達がおります。
カラスに耳を食いちぎられた子、後ろ脚が動かず排泄も自分では出来ない子、など。でもみんな今は兄弟のように元気に暮らしています。
獣医さんにも見限られたのに息を吹き返し、その後元気に7年暮らした猫もいました。
大丈夫です、メイサちゃん、きっと元気になって笑顔を見せてくれます。

ままさま、しばらく大変かと思いますが頑張ってください!


by ばんちゃん (2008-07-01 17:42) 

mi-goro

本当に勇気をだされましたね。すばらしいです。
そういう近所で犬や猫を助けるのは大変なことです。うちの辺りも似たようなものなのでわかります。やりきれない想いがあります。
でもメイサちゃん、がんばって生き抜いて、見返してやろう。
naccoさん、弱った子猫のお世話は大変だと思いますが、どうかご自分のお身体気をつけて。

by mi-goro (2008-07-01 17:51) 

nacco

ばんちゃんさまへ

はじめまして!
そるとくんのママですね!嬉しい!
そして、迷子のコの里親様にもなられたそうで、
私からもお礼を言わせてくださいね。
ほんとにありがとうございます。
ももえちゃんというのですね、可愛いです。
ブログにお邪魔したかったのですがアクセス出来ませんでした。
よかったらお教えくださいね。

ばんちゃんさんのところの猫ちゃんはそんな過去をお持ちなんですね。
捨てるやつがいるから野良猫は増えるのに
増えたらまた捨てるなんて、バカみたいだと思います。
田舎の方がノラちゃんはやっぱり多いのかな?
東京で猫の死骸なんて見ませんでした。
千葉に来てからはほんと多いです。

メイサもハンデはありますが幸せになって欲しいです。
これからも応援してくださると嬉しいです。


by nacco (2008-07-01 23:17) 

nacco

mi-goroさんへ

ご訪問ありがとうございます。

せっかく助かった命、幸せにしてやんなきゃ女が廃りますよね~
千葉も犬や猫の収容数がとても多いです。
猫はほとんどが子猫…
処分する方たちの苦悩を感じます。
あんなに可愛いさかりのコを殺すんですもの。
辛いでしょうね。

身体の心配までいただいてほんと感謝、です。
by nacco (2008-07-01 23:22) 

みぞ

猫ちゃんって、こんなに小さいのにちゃんとおトイレ出来るんですよね。
みぞも感心したことがあるのでよくわかります。
メイサ君、君の目は片目かもしれないけど、ちゃんと色んな物を見ることが出来るね。
優しい人の心や醜い人の心。
それらをちゃんと見分ける目なんだよね。
こんなに小さい体でよくがんばったね。
君は本当に強い男の子だ。

by みぞ (2008-07-02 00:40) 

花・風の母

まだまだ時間がかかると思いますが、きっと強い男の子に
成長してくれると思います!!!
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、小さい体を一日も早く
大きくできるよう、メイサ君にも頑張ってもらわないと!!!

↑ そると君のママさんも保護活動をされていたのですね。。。
野良犬を見かけることはありませんが、ウチの周辺はノラ猫が
多いんです。
ご近所お年寄りで、ノラ猫達に食事を与えているようです。
ほのぼのとした光景を毎日目にしています。

by 花・風の母 (2008-07-02 10:02) 

てくこ

初めまして。
犬の預かりボランティアやってらっしゃるのですね。
その上、子猫まで保護されて。心優しい方ですね。
子猫を捨てた人、そして、捨てられた場所の近くの家の人、ヒドい人ですね!(怒)
メイサちゃん、ぜひ頑張って元気になってほしいです。
看病大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください。
何もできませんが、応援しています。時々のぞきにきますね。
by てくこ (2008-07-02 11:36) 

yukirinko

この子猫ちゃんはnaccoさんに気が付いて助けてもらって
ほんとによかった。
感動で涙が出てきました(´;ω;`)
力強く元気に育ってほしいです。
しばらくはnaccoさんも目が離せなくて大変でしょうけど
がんばってくださいね。

それにしても捨てた人も農家のおばあさんも
なんてひどい人たちなんでしょ・・・・・・


by yukirinko (2008-07-02 12:57) 

荒巻

はじめまして。
検索をしていて偶然こちらに辿り着きました。
実は私も半月前に、へその緒がついた生まれたばかりの仔猫を拾いました。
他の兄弟達は既に力尽きていて、残っていたのはこのコだけでした。
拾ってすぐ病院に行き、
やはり「駄目だろう」と言ったニュアンスの事を言われましたが
日に日に元気になり、便秘だという事以外は今はとても元気にしています。
メイサちゃんが元気になる事を祈らずにはおれません。
お世話大変かと思いますが、一緒に頑張りましょう!応援しています。




by 荒巻 (2008-07-02 13:48) 

だりりん

生命の力は強いですね。
必死で生きようとしている。
それにしても誰も教えないのに自分でトイレを知っているなんて。
偉いぞ!
素敵な名前をもらったので、もっと命が光ってくれるといいな。

ここのリンクと紹介をブログでさせてくださいね。
by だりりん (2008-07-02 14:56) 

nacco

みぞさんへ

ほんとに強運の子だと思います。
動物の死はほんとに嫌なものです。
小さな身体が動かなくなって…

メイサは頑張りました。まだまだ気は許せないけれど
頑張って生きようとご飯をもりもり食べています。

みなさんの暖かい心が届いていると思います。
メイサ、頑張るよね!?「にゃ~!」
by nacco (2008-07-02 16:32) 

nacco

花・風の母さんへ

今は離乳を始めました。
育て方が全然分からないので図書館で本をたくさん借りて
勉強中です。
いちおうモリモリは食べているのですが
まだガリガリです。

そるとくんのママさんが近くのお店の前に一日中いたワンコを
保護して飼い主を探していたのですが見つからず
おうちで引き取られたようです。

野良ちゃんに餌をあげている方は大変みたいですね。
嫌がらせとかもあるとか…
心の狭い人間ばかりで悲しくなります。

by nacco (2008-07-02 16:42) 

nacco

てくこさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
暖かいお言葉に涙出そうです。

捨てた人も酷いですが、おばあちゃんの言葉に呆れました。
猫を亡くした、と言っていたので
「引き取るのかな?!」とちょっと期待をしたら
すぐに自慢話(アメショーの)。
がっくりです。(おばあちゃんの人間性にです)

メイサが幸せになることでこんな人たちを見返してやりたい!と
燃えちゃいました!!!

これからも応援よろしくお願いします。
by nacco (2008-07-02 16:47) 

nacco

yukirinkoさんへ

偶然というか必然と言うか、不思議なものです。
いつもの散歩コースではないのに
何かそちらに自然に足が向いたというか…
メイサが呼んでいたんでしょうね。

猫は初めてなので分からないことばかりです。
なにせ猫アレルギーなので今までご縁がありませんでした。
でも、不思議に喘息とか出ないんです。
神様が止めてくれてるのでしょうか?(笑)

今はメイサの幸せだけを考えて全力でいい方を探していきたいです。

ありがとうございました。
by nacco (2008-07-02 16:53) 

nacco

荒巻さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
子猫が生まれたから全部まとめて捨てたのでしょうか?
酷いですね。
なんでそんな人がたくさんいるのでしょうか?
悲しいことですね…

子猫ちゃん、お世話が大変でしょう。
メイサよりも小さいようですから、ほんとに大変だと思います。
心からお礼を言いたいです。

一緒に頑張りましょう、なんて、なんと力強い言葉!

はい、一緒に頑張りましょうね!
by nacco (2008-07-02 17:00) 

nacco

だりりんさまへ

メイサには“かりん”の分も長生きして欲しいんです。
いえ、してもらわないと、捨てたやつらに仕返しできない!
メイサに素晴らしい里親様がついたら
おばあちゃんに会いに行くんです。
「あの子猫、凄いいいおうちにぜひに!と貰われていきましたよ!」
って。
その日が来るのを楽しみしているんですよ~!
(けっこう性格悪いんです)ふふふ

リンクとご紹介どうぞよろしくお願いします。
by nacco (2008-07-02 17:06) 

pon pon

naccoさん、はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございました。

前記事も読ませていただきました。なんて酷いことをする人がいるのだろう…と、もう悲しくなります。
でも、naccoさんに助けられたメイサちゃん(ステキな名前ですね)、命拾いをしたのだから、頑張って生きて欲しいですね。

うちも、次回の記事で保護したときの写真を載せる予定なのですが、目が腫れぼったくて可愛そうでした。
メイサちゃんは、もっとひどい状態なのですね…。

心優しいnaccoさんの元で、どんどん元気になるよう祈っています。
by pon pon (2008-07-02 17:10) 

naoco

“メイサ”って素敵な名前ですね♪
ネコちゃんてこんなにも可愛いんですね。

naccoさんに救われた命。
きっと元気になってくれますよ。

近所にノラネコがたくさんいます。
ご年配の方がご飯などを与えて面倒をみてくれているようです。
収容所に比べたら、まだ幸せなのかなぁ…

メイサくんに温かい家族ができることを祈っています。

by naoco (2008-07-02 21:22) 

nacco

pon ponさんへ

動物の保護活動をしていると酷い人ってこんなにもいるのかと
愕然とするばかりです。
小さな生き物も大事に出来ない人にほんとの幸せがわかるのでしょうか?
命の重さがわからないで年を取っていくのは悲しいことですね。

メイサは頑張っています。
メイサが幸せになることが私の望みです。
暖かいお言葉に励まされながら頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。


by nacco (2008-07-02 22:51) 

nacco

naocoさんへ

メイサって名前、褒めてくださってありがとう!
わたしも気に入っています。
猫は初めてですがこんなにも可愛いのかとびっくりしています。

猫は犬と違って全て持ち込まれたコなので
即処分です。
子猫で病気に感染していないコ数匹しか譲渡されません。
そして、持ち込まれた猫のほとんどが子猫なのです。
生まれてほんの少し生きただけで殺されるなんて
絶対におかしいと思います。
ノラちゃんもいろいろ大変ですが
まだ、生きて自由なだけ幸せなのかもしれませんね。
お世話してくださる方にも感謝、です。
by nacco (2008-07-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。