SSブログ

わたしの宝物 [保護して2週目]

080706_1554~0001-0001.JPG
月曜日、くしゃみと鼻水はすっかり出なくなった。
用心のため、点鼻は続ける。
メイサの目はおとといよりは昨日、昨日よりは今日と、日に日によくなっているように思う。
目玉の上に五重にも六重にもなっていたような白い膜が
ひとつひとつ剥がれていって、あと一膜という感じにまでなった。

小枝ちゃんのために買ったキャットフードをあげてみる。(ドッグフードより高カロリーなので)
いわしの塊りを少しずつ食べた。

もう残したりしない。
メイサはパクパクと食べ、太ってきた。

メイサにたくさん話しかける。
犬でも猫でも他の動物でも、話しかけるとじっと聞いている。
優しい声で話しかけられるのはどんな動物でも好きなんだと思う。

まじめに向き合えばどんな生き物だって心が通い合えると私は信じている。
心無い人間にひどい目に遭わされたけれど、
メイサには人を好きになって欲しいと思う。
その努力を、出来る限りすることが本当にこの子を救ったということだ。


火曜日、再び協力医のところへ連れていった。
今日からステロイドによる治療だ。
メイサは600gになっていた。
おなかも少しぷっくりしてきた。

ステロイドの点眼を1日2回。
少しでも悪くなったように思えたら中止。

メイサの目が良くなるか、このままかは私にかかっている。
これまで以上に気をつけて、メイサを幸せにしてあげたい。


誰かが投げ捨てた仔猫、メイサ。
要らないものとして…

でも、こうして生きている。
私の宝物として…



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

ねこかど

初めまして、こんにちは。
私の家にいる子も、保護当時は猫風邪で鼻水もひどく、目ヤニで片目はあかず、いざ開くと白濁していました。視力は戻らないかもしれない、と獣医さんに始めは診断されましたが、もしかしたら効くかもしれないと新しい薬を処方してもらって半年ほど根気よく点眼しました。
今ではほとんど症状があったことがわからないほど、キレイな瞳をしています。元気な5歳に育ちました。
メイサちゃんも薬が効きますように、そして元気に育ちますように。
by ねこかど (2008-07-09 18:09) 

naoco

顔色だいぶ良くなってますね。
お目目も少しずつ良くなってきているようで、ホント嬉しいです。

フードも残さず食べるようになってよかったですね。

メイサくん、治療頑張ってね♪
by naoco (2008-07-09 20:57) 

pon pon

メイサちゃん、どんどんいい表情になってきていますね。
とても嬉しいです。
naccoさんの心優しい愛情が注がれて、メイサちゃんも頑張ったのですね。
人間と動物は、心が通じあうとお互いが大きな力を発揮しますね?(ふふふ)
naccoさんの宝物を、これからも一緒に応援させてくださいね♪
メイサちゃん!お目目の治療頑張ってね(^^)
by pon pon (2008-07-09 22:28) 

akko

メイサちゃんの、お目目、少しづつよくなってきてますね・・・。
本当に自分のことのようにうれしいです。
naccoさんのあふれんばかりの愛情につつまれているメイサちゃん
きっと、気持ちは通じ合っていると思います。
治療法も変わって、まだまだ大変ですが、がんばってくださいね!!



by akko (2008-07-09 22:52) 

だりりん

日に日に良くなっているようですね。
安心しました。
今、宝物として光っているメイサくん。
もっともっと光輝いて欲しいです!

by だりりん (2008-07-10 14:14) 

benzo

日に日に元気になってる感じですね!
お母さんにだっこされて幸せそうです。
うちもよく話しかけます、特に甘えてきた時は。時々話しかけないでいると、「つまんねぇの」って感じですぐにどこかへ行ってしまいます。言葉は解らなくても、テレパシーみたいなもので感じとってるんですね。naccoさんの愛情は充分にメイサちゃんに伝わっていると思いますし、その力で元気になっているんだと思います!

by benzo (2008-07-10 23:45) 

niu

はじめまして!mi-goroさんのところからきました。
メイサちゃんの目が、少しずつ良くなっているようでよかったですね!

日記を読んで、同じような状況を何度か経験したのでお気持ちの逡巡、我がことのように思えました。

…うちも現在の息子、P(石垣島で保護した犬)を引き取って、「そんな価値のない雑種ひきとってどうするの」だとか「バカみたい」とか言われましたっけ。ガリガリで、皮膚病と寄生虫を患っていたけど、地道なケアと動物用の温泉浴で立派な体格のきれいな毛艶の犬に育てることができました。「どんなもんだい!」って言ってやりたくなりますw。

ひどい目に遭わされても、人間を信じようとしてくれる動物たちには本当に心を打たれます。

メイサちゃん、かりんままさん、がんばれ!
by niu (2008-07-11 02:42) 

faubourg

メイサちゃんて、かりんちゃんの意味もあるのですね。
ブログ拝見して涙がでてきました。本当に頭が下がる思いです。
うちもノラ出身なので、メイサちゃんのこと他人事ではない気持ちです
おめめ良くなりますように(^^)


by faubourg (2008-07-11 21:33) 

yukirinko

メイサちゃん食欲も出て体重が増えてきたんだね!
いっぱい食べてくれるって何より嬉しいことですよね^^
目も良くなってるようですしよかったですね^^
naccoさんの願いが叶いますように☆

by yukirinko (2008-07-12 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

希望の光元気なメイサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。